なんでみんな痩せたいのに筋トレをしないのか。

みんな痩せたいなら筋トレしようぜ!!

っていうのが結論なんだけど最近色々思うところもあったので書いてみる。

有酸素運動VS筋トレ

痩せたいなら「食事制限+有酸素運動」というのはみんなの共通認識。

でもその痩せ方だと、運動をやめ、食事を元に戻したらすぐにリバウンドしてしまう。

痩せた状態を継続したいなら、間違いなく筋トレの方がいい

なのにみんななぜ「食事制限と有酸素運動」をしようとするのか。

筋トレを始めない、もしくは続けられない謎の力が働いているのかと思ったので思いつくことを書いてみる。

筋トレを始められない/続けられない理由

①時間が取れない

「筋トレしてる時間ないんだよね。他のことが忙しくて」

ってよく聞くけど本当にそうか?

ジム行って器具とか使ってするだけが筋トレじゃないし、器具も使わず自重でできるトレーニングもたくさんある。

時間だって20〜30分あれば十分にできる。

まずはyoutubeやらTwitter見ながらでも始めてみてもいいのでは。

②ムキムキになるのは嫌

そんなすぐにムキムキにならないから安心して欲しい。

週4〜5で筋トレして、プロテインも飲むのを半年繰り返してやっと少しずつ筋肉が付いてくるくらいなんだから…

安心して筋トレすべし。太くなり始めたらその時考え出せばいい。

③続かない

完璧主義にならないでもいいのでは。やらない時もあってもいいと思う。

まずは週に1回運動できたらOKくらいのゆるーい目標に設定して

運動の習慣が付いてきたらそこから力を入れ始めてみればいいと思う。

結論→ゆるく始めてみよう

まずは週1程度で、家でできる範囲でゆるく初めてみるべき。

合わないなと思ったらやめればいいし、楽しいと思ったら続けたらよいかと。

コメント